巡り巡ってハロプロ

もっと浸かりたいハロプロワールド

モーニング娘。現場デビュー3~予習編~

おはようございます、暑くて溶けそう☀

梅雨明けしたんですかね笑

 

 

というわけで、本日で最後です。

アンジュと同様に予習編です。予習と言いつつ、どっちかっていうと「初心者の初心者による初心者のためのライブ楽しみ方」みたいな感じですね💦(今更)

 

 

 

 

 ①曲の予習(コール、振り)

まずですね、今回は

パターンがめちゃくちゃ多くてどれ予習すれば良いかわからんかった\(^o^)/

というのが正直なところです。

 

ただ、通しでずーっとやってるのとか、定番曲はしっかり予習するべきなのでは、、と思いまして、

一緒に行くハロオタ歴の長い不二子ちゃんに聞いたんですよ。

私「何を予習すればいいの、、?(涙目)」

不「回変わり以外と、特に後半のメドレー、わき愛J、セクボはやっときや」

私「なるへそやるっきゃない」

 

ってな感じでここを重点的に予習し、加えてコール曲フリコピ曲もいくつか教えてもらいました。

Hand made city、ジェラジェラ、青空が~、愛の軍団、みかん、泡沫などなど

 

 

ですがね!

意識してみると分かるんだけど、案外コールとか聞こえないんだよね、、まあ調整してるよね、、

 

私つい数年前までなかなかガチな声優オタ・アニオタやってたんですけど、この界隈ってコールやサイリウムの色とか結構えげつないじゃないですか!笑 だから必死に予習するし、それやりたさでいく部分も強くて。

だからついつい「細部にまでこだわらねばコールにあらず、、、」という謎のプロ意識発動\(^o^)/

 

つまり、この辺と比較するとなかなか聞こえにくいのである。

 

例えば奈々様。

曲ごとにサイリウムの色も振り方もほぼ決まってるし、

分かりやすいエタブレとか、オレンジで絶対外せない「えったーなるぶれーいず!はい!(ジャンプ!)はい!(ジャンプ!)」みたいなのきっちりあるじゃないですか笑

それはそれでめちゃくちゃ楽しいし、サイリウムの色決まってるのはかなり綺麗。Blu-rayとかでもちゃんとオタのコール聞こえますよね~

ただ、分からないときにカチカチ変えるのが大変というかね、笑まあこの手のオタの伝統芸能だよね笑

 あ、ゆかりんはコール難しい笑 今となっちゃー入国審査くらいしかできないかもしれない。笑

 

参考(今見ると流石奈々様、舞台演出がとんでもない)

youtu.be

でもアイドルって推しの色で良いし、

コールもそんながちがちじゃなくて、結構入りやすいというか、特に今回の武道館公演は新参に優しい。これは1でも言ったけど。

そして基本歌ってるメンバーの名前を叫べばいいし、最悪なんなら推しだけでも良いのであればそんなに難しいことない!笑

 

 ただ、強いて言うなら、振り系はしてったほうが面白い楽しい!

皆平気で踊ります。

黄金期は勿論、123、泡沫は絶対知ってた方が楽しいし、実際勝手に体が動いちゃう~なんてのもあったり!

っていうか泡沫はほんと踊ると楽しいです!日々のあれこれ後回してとにかくDo it Dance!って頭の中が勝手に~~~笑

 

てかやっぱりモーニングはがんがん踊る体力お化け集団だからなのか、お客さんも結構がんがん振りできる。

歴史が長いのもあるだろうけど、お客さんも楽しそうに平気で踊る笑

ならではなのかな~って感じだし、体動かすとコールもノれる。

実際私の周りもなかなかに踊ってた。前の人なんてPassword is 0の時に、2人で「0」作ってた笑

 

 

②当日の持ち物

→以前のアンジュの方をご参照ください。これとほぼ同じです。

seishunsayaha.hatenablog.com

 

 

 

③お客さんの雰囲気

今回はちょいと治安がいまいちでして。

後ろのお姉さん?、声は大きいがコールは違うわ、うるさいだけだわ、、なかなかしんどいところがありました(;'∀')

残念TT

まあライブってこういう事もあるの承知の上だけどね。

で、結構年は上の方が多くて、やっぱり黄金期で最高に盛り上がる~~!くらいの世代が多いのかもしれないですね😊

あとやはり老若男女。コールは当然男の人ばっかりだけど、見渡せば女の子いっぱいいました。若い子(と言っても私と同じくらいの人だから20代前半)はおしゃれだし!

ま、2階だからっていうのもあるでしょう。やっぱりちょっと新参っぽい人がちらほらいましたね。心強い!笑

それから、よく踊る(n回目)

 

 

って今回はですね、お金なくて物販も行けてないし、服も推しの色~とかしなかったので、なかなか残念ですm(__)m

その分曲の予習に時間を割いた、、

 

おまけ…今回のネイル

今回はもちろんまりあの薄ピンク、そして最初に可愛いわ~って思ったふくちゃんの2カラー展開です!笑

f:id:Gkaraningen:20180629140918j:plain

 

薄ピンクはDior vernis(ディオール・ヴェルニ)、282番・AURORAです。

こちらは春の限定色だったはずなので、置いてない店舗もあるかもしれません。ただこのネイルめちゃくちゃ良くて、普通にお勧めです!

そして濃い(恋)ピンクはM petit、92番・Salmon Moreです。かみこの時と同じブランドで、It's demoとかで買えます!

 

 

相変わらずネイルが雑。

 

 

なんかぐだぐだでしたが、今回のデビューレポートは以上です!