巡り巡ってハロプロ

もっと浸かりたいハロプロワールド

現場デビュー3~予習編~

もし、

「次のアンジュルムのライブ行きたいけど、、新参者だから、、」

という、特女の子ファンの方のお役に立てればと思い、

今回のライブ初参戦で、超初心者の私が、超初心者の視点で、事前に用意した諸々をご紹介したいと思います。

アイドルのライブってちょっとドキドキするよね分かる。

 

 

まず、言いたいのは

アンジュのライブには女の子いっぱいいます!安心してください!

ということです。びっくりするほど女の子。会場の半分はいるんじゃなかろうか!物販の列も並んでて分かるけど、本当に女性多いです。

しかも結構おしゃれな感じの子が多くて、別に衣装コスとかではなく、思い思いの?服で来てる子が多かった。おしゃれじゃなきゃいけない、、なんてこともなし!

しかも若い人ばっかりじゃない!

 

お客様の層としては、割と老若男女。なんなら子供連れで、MC中にちびっこが泣いてるの聞こえたので笑 まあライブ中はいかつい「おい!おい!」ばっかり聞こえるけど、見渡すと老若男女なので、「お、、男の世界、、」とビビることはありませんでした笑

 

 

 

当日の服装

(写真などは見事に撮り忘れました)

 

靴は真っ平のスニーカー。PUMAのスエードにリボンの靴紐スニーカー。

スカートは丈長めで行きました!

スリット入ってるから涼しいし、かっさーカラーです♡

汗かいてもばれにくいし、私はアリーナじゃなかったけど、たとえ隣の人の脚と当たっても、不快な思いはさせないスタイル。

トップスは絶対暑いだろうと思って、袖なしのブラウス+ロングカーディガン

まあこれが失敗でした。なぜブラウス笑 汗かいたら目立つやんけ、と。でも涼しかったし、皆アンジュ見てるから大丈夫、と言い聞かせてライブに没頭しました笑

 

 

当日の持ち物

 

このちっちゃいバッグに入る程度しか持っていきませんでした笑

 

f:id:Gkaraningen:20180605143821j:plain

・お財布

…物販でのクレジットカードはVISAかマスターしか使えないので注意✖、クレジットのお会計はちょっと時間がかかることも、、デビットカード当たり前だけど使えます!

・ハンカチ

キンブレ(超大事!必須!)

…私が買ったのはシリーズX10Ⅱのスモークです。本当はシャイニングが欲しかったけど、地元のドンキでは売り切れ(´;ω;`)

光り方としてはシャイニングと殆ど見た感じ変わらないけど、周りの多くの人がシャイニングを持っている様でした。まあキラキラしてた方が可愛い。笑

あとはツアーオリジナルのサイリウム。これ持ってる人も当たり前だけど多い。でもキンブレでも全然劣らないし、光り方に差はないのでは、、?

光らせてるキンブレは下に写真載せてます!

・物販で買ったものを入れる袋

…私は今回金欠でタオルしか買わなかったけれど、色々買う場合はこんな小さいバッグだと困ります。大き目のバッグで最初から行くか、エクストラで持っていくことをお勧めします。

ただ、武道館は座席と座席の間が狭くて、スペースはそんなにないので注意かも。

・飲み物

…私は500㎖のお水とフレーバーウォーターを1本ずつ持っていきました。

・チケット(念には念を!)

・日焼け止め

…物販並ぶときに日差しが、、☀

 ・充電器

…物販並んでるときに暇つぶしでスマホ使うと充電が危うくなります笑

・物販並ぶなら、暇をつぶせるもの(Ex、本、教科書などなど) 

 

 

物販に並ぶ時間

 

今回は販売開始が13:30で、大体2時間弱でゲットできました!

 

私はこの武道館で販売開始となったタオルが欲しくて&一緒に行く社会人の先輩にもタオルのお使いを頼まれていたので、「まあタオルはいっぱい用意してるっしょ」と思ったけど、販売開始の13:30に武道館に到着するように行きました。

でも物怖じするほど人は並んでなかったかな。ぼっち暇なので本読んでました笑

あ、ぼっちで並んでても何も問題ありません。ひたすら暇なだけです。

 

あとファンの方から「室田瑞希ちゃんのお誕生日コメント書いてもらえませんか~」と声をかけて頂き、新参ながらむろたんへの愛をカードに残しました😊

ペンもカードも用意して下さっていたので、、凄いです、、!

 

私がレジに来た時には既に売り切れてたものもありましたね~メンバーカラータオル?(かみこ×かっさー)はなかったです。

どうしても欲しいものがあるなら、なるはやが良いに決まってる間違いない。

後は誰かの卒業とかそういうのがある時はまた別なんだと思います。

 

 

コールやらなにやらの予習

 

予習しないとちょっとびっくりなのは、なんといってもドンデンガエシ

圧巻だから笑 本当に振りついていけなかったので、これはした方がいい。(私だけかもしれないけど)

 

でもそんなトリッキーな振りとかコールは、今回はありませんでした。

定番曲はライブ動画見てたらいつの間にかコールとか入っちゃうし。振りコピ系もそこまで多くなかったです。優しい。

ただ好きな曲はばっちり予習していった方が楽しいです!

 

それに、私は2階席の上の方だったので、「今日がお初」な人が多くて、振り間違えてても何も問題ないというか、目立ちませんでした。うっしゃ。

 

後はライブ中にあたふたするのは、キンブレの色を変える時!笑 基本的には推し色で良いんだけど、特定のメンバーがフィーチャーされた時はその色に皆変えるので、、かちかち変えないとってなります笑

あ、メンバーカラーは覚えて行こう!めっちゃ基本的だけど。たったの10色、とか言って私はなかなか覚えられなかった笑

 

 

こんな感じかな、、マナーとかは全然悪くないように思えました。2階席だったので、今回が初めてだよ~っていう人も多かったし、私の周りは和気藹々としてました😊

 

おまけ…ネイルについて

あ、結局ネイルはかみこカラーに。下のマニキュア本体の色は写真色加工なしです!

f:id:Gkaraningen:20180605143922j:plain

こちら詳細のURLです↓

Nail & Deco エムプティ / C431 Nail Polish Art Color/Mint Blue

¥734

 

地元のイッツデモで購入。かみこの色分かりにくいけど、たぶんこれで正解だったかな、、笑

f:id:Gkaraningen:20180605144052j:plain

 手がばばあ笑

下に敷いているのはツアーグッズの例のタオルです(^^♪

その下のピンクはスカート笑

 

 

これから初参戦される女の子ファンの方の参考になれば幸いです、、!

っていうか、実際はオタと一緒に行くのが強いのは間違いない。笑

 

 

6/7・追記・

そういえば、予習として1つ超大事なことを書くの忘れてました。

それは、スマイレージアンジュルムの歴史です!

まず最初にこの動画を参考にして↓

youtu.be

 

それから、各メンバーのオーディション合宿動画を見たり、

スマイレージのMV+ライブ動画もほぼ全部チェックしました。でも結局自分のお気に入りの曲を何回も見まくるっていうオチ笑

スマ時代の前髪あやちょめちゃんこ可愛いし、まろもめいめいも最高なんです…TT

この流れを振り返っておくと、アンジュルムの見方も変わるし、場面場面で色々と泣ける~~

 

この歴史は知っておいた方が、ライブ何倍も楽しめるのではないでしょうか!単純に知ってる曲増えるし。

時間があったら、おすすめですが、時間がない時は最低でもこの動画見たら割と理解できるというか、「へ~こういう流れかなるほど~」となる。うん。